パーツ

  • ☆スズカ時間☆

2016年9月 8日 (木)

スズカのお誕生日

本日、スズカが6歳になりました!

Screenshot_20160908054814

人間なら、バリバリ働き盛りの年ですね。

Img_20160908_182635

晩御飯は、牛肉トッピング!

こんなごちそうも、自分では半分しか食べず。

いつも通りアーンで食べさせました(^_^;)

Img_20160712_193259

頑固な面が増えてきた反面、身内には甘えたのスズカ。

いつも元気でいてくれてありがとう。

2016年9月 7日 (水)

スズカのトイレシーツ

気が付けばもう9月です!!(汗)

台風の被害があちこちで出ていて、ニュースを見ると胸が痛みます。

本格的な台風シーズン、心して備えていかないと・・・と思います。

さて、久しぶりの記事でトイレの話かい!!って感じですが。

Img_20160903_0631281

スズカのトイレです。画像処理してある所はお察し下さい(汗)

主に夜限定ですが、チッコはここでしてくれます。

で、大体シーツの奥にしてあるんですよね。

恐らく、奥の壁を背にして無防備なオチリを見られないようにしてるんだと。

※スズカのチッコ現場は、なかなか目撃できません。でも脚は上げずにしてます。

ずーっとワイドシーツを使ってたのですが、いつも半分綺麗・・・。

ならばと、一回した後シーツを回転したのですが。

スズカ的には(もうチッコしてあるしーつにできない!!)となる様子。

で、最近小さいシーツを二枚並べてみました。

おかげさまで、綺麗に小さいシーツにおさまるようにしてくれるので、半分ずつ交換できるようになりました!!(経済的!!)

Img_20160821_0934411

ス「おかあちゃんは、びみょうにせこい」

何をおっしゃいますやら!!ペットシーツも効率的に使わないと!!

そんなスズカですが、明日はお誕生日です。

5歳最後の日は、いつも通り散歩して、珍しくゴハンもモリモリ食べて過ぎました。

2016年8月 5日 (金)

小豆島旅行その③

最終日の朝です。

小豆島のパワースポット(?)のエンジェルロードに行きました。

干潮の時に出来る道で、手をつないで渡るとシアワセになるという道ですな。

Img_20160721_0540321

干潮時間の前後2~3時間は渡れるそうなので5時に起きてゴー。

Img_20160721_0527261

こんな風に道が~(^^)

Img_20160721_0535451

何だか海辺ではとてもいいお顔(^^)

Img_20160721_0540201

海にこそ入らなかったですが、堪能する隊長(^^)

Img_20160721_0535261

砂に書いたラブレター、誰かに届きますように(泣)

Img_20160721_0545181

ス「スズカ、おとうちゃんとおかあちゃんといるとしあわせ☆」

だよねー(^^♪

Img_20160721_054121

最高の笑顔、いただきました!!

Img_20160721_061304

近くの通りに、たくさんあったオブジェ(?)なんだろう。

Img_20160721_1056511

ホテルをチェックアウトして、お昼を食べ『カフェ 忠左衛門』に。

Img_20160721_1057361

井上誠耕園が営むカフェ。周りはオリーブがたくさん。車では少々狭い道でした。

Img_20160721_1116061

醤(ひしお)ドリアをいただきました~。

小豆島、そこかしこにオリーブの木が植わっていて(さすがオリーブの島)と思っていたのですが。

お店のお姉さんによると「何年か前から、植えられる所にはすべてオリーブを植えてるみたいです」との事。

なるほどー、普通のお宅も街路樹もオリーブが多い訳だ~。

スズカ地方は冬が寒すぎてオリーブは育ちそうもないので苗を買うのは断念。

Img_20160721_1155081

お土産を買いに寄ったお醤油屋さん。だし醤油と、ガーリックオリーブオイルが欲しかったのです(^^)

Img_20160721_1155461

蔵にはなんだか気になるタッチの絵・・・・。

Img_20160721_1155571

散歩中のスズカっぽーい。

※女の子の顔が飛んじゃってのっぺらぼうになってますがちゃんと目鼻ありました。

Img_20160721_1337561

マルキン醤油。

Img_20160721_1342281

うどんを食べ。

Img_20160721_1350581

醤油ソフトを食べ。

フェリーに乗り込み帰ってきました~。帰りは車満載。

車には負担をかけましたが、エアコンかけてみんなで過ごしました。

Img_20160722_1208421

そのまま、おかあちゃん実家に一泊させてもらいました。

のびのび過ごすスズカ(^^)

Img_20160722_1134221

マッサージを、母に強要するの図。

楽しい2泊3日+実家1泊でした(^^)

夏の旅行は、色々と気をもむところもありますが一緒に行けてよかったです。

2016年8月 4日 (木)

小豆島旅行その②

翌朝、ひろーい敷地内をお散歩。

Img_20160720_0614471

スズカ、楽しそう(^^)

大きなドッグランもあります(昼間は暑くてあまりゆっくり出来ず)

Img_20160720_0855081

朝食のち、『寒霞渓ロープウェイ』に乗るべく出発。

が、ナビがまさかの『寒霞渓山頂』経由で誘導するっていうね・・・・(苦笑)

ロープウェイに乗ることもなく到着~。

Img_20160720_0856491

涼しくて快適でした(^^)

Img_20160720_1059461

その後、『こまめ食堂』という所に向かいまして~。

※人気のお店で整理券制でした。外の席ならスズカもオッケーでした。

Img_20160720_1116491

棚田を見渡せるいい場所です(^^)

Img_20160720_1127451

日替わり定食

Img_20160720_1134031

オリーブ牛バーガーと紫蘇ソーダ

Img_20160720_1128531

足元でイイコのスズカ(^^)

Img_20160720_1206411

棚田を上から見渡せるところまで登りました(^^)

暑かった~。

Img_20160720_1435101

ホテルへ戻る途中で、気になるお菓子を購入。レモンクリームとお芋クリームのロールケーキです。

Img_20160720_1910391

スズカも、部屋で爆睡。(色々見えてますが気になさらずに)

つづく。

2016年8月 3日 (水)

小豆島旅行その①

7月19日~21日、2泊3日で小豆島へ行って来ました!(遅)

Img_20160719_0517451

早朝6時出港の『小豆島ジャンボフェリー』に乗り込みます!!

Img_20160719_0606381

基本、小型犬ならケージかキャリーで、一部客室にも入れるのですが

中型犬の隊長は×。まずはスズカーで甲板に待機。

が、暑さで車に戻りました。2階の甲板に停車していたので全部開けて潮風に吹かれまくって3時間・・・・・(汗)

スズカは、船の振動が嫌なのか、なかなか落ち着けず。おかあちゃんはスズカのケージ前でひたすら励ましておりました(^^;)

Img_20160719_0629241

カーナビの表示は海の上(笑)

「私達、風になってる!!」的な?←このセリフがわかる人は申し出る事

Img_20160719_0652171

明石海峡大橋のお腹を眺めつつ船は進みます(^^)

Img_20160719_0941161

『24の瞳映画村』のバス停は醤油樽で出来ておりました。

 ※『24の瞳』と『瀬戸内少年野球団』が記憶の中でごっちゃになっていたのは秘密

Img_20160719_0955061


建物の中は、スズカは入れませんが園内はケージかキャリーOK(^^)

Img_20160719_0959131

映画で、田中裕子さんが乗っていた自転車(だそうです)

Img_20160719_1000241

お天気最高!!

Img_20160719_1010151

だんだんジリジリ日差しにやられそうになってきたので・・・・

Img_20160719_1015551

『佃煮アイス』(佃煮トッピング付き)を食べて、朝ごはんを食べるべく移動~。

 

Img_20160719_1100081

テレビで見て、行ってみたかった『森國ベーカリー』

森國酒造さんが経営するパン屋さんです。

Img_20160719_1105411

スズカは車で待機です(エアコンばっちり!!)。なので味わいつつも急いで。

米粉のパンでもちもち美味しかったです(^^)揚げパンと、あんぱん。

Img_20160719_1137191

オリーブ公園にも行きまして。

Img_20160719_1206171

半生オリーブそうめん(おかあちゃん)

オリーブ牛カレー(おとうちゃん)のお昼ご飯を済ませて・・・・・。

Img_20160719_1503081

ホテルへゴー。

『リゾートホテルオリビアン小豆島』ペット可のお部屋が4つあります。

Img_20160719_1441501

室内には巨大な防音ケージもあります。(換気の問題で防音扉は使ってません)

部屋を離れる時はここでお留守番~。

Img_20160719_1909551

ペット用のベッドもありました。最初は何だか落ち着かず(笑)

Img_20160719_1927451

何とか伏せてもみましたが・・・・・。

Img_20160719_2254021

結局、いつもの寝姿(笑)

1日目、終わり~。

 

2016年7月 5日 (火)

スズカのおハゲ。現在

まだ梅雨もあけてないのに暑いですね(泣)

2010年以来の猛暑が来るといわれてますが、スズカの産まれた年はそんなに暑かったのか~。

スズカは9月生まれなので、お母さん犬は妊娠中暑かったんだろうなあ・・・・しみじみ。

Img_20160629_0716111 

アジサイ、我が家周辺は今が見ごろです(^^)

さて本題。

スズカのおハゲ、かなり改善しました!!

Img_20160617_0658181

まだ、縁の完全に生えそろってないところもありますが、

一番ひどかった時と比べると一目瞭然!

Img_20160507_1836521 びふぉー

Img_20160705_0740491 あふたー(本日)

今週いっぱいは、お薬飲んでますが一度止めて経過を見る予定です。

病院にいくたびにブルブルしてるので、先生にも看護師さんにも笑われてます(汗)

Img_20160703_0923031

ス「スズカだってにがてなものはあるもん」←苦手なもの、超たくさんあります。

そうそう、昨日の朝んぽですごいものを見ました!!

あ、虫が苦手な方は注意です。

Img_20160704_0536041

どどん!

トンボが羽化しているところでした!!

画像で見たところヤブヤンマ?っていうみたいです。

それにしても、ヤゴ(だっけ)の中にずいぶん胴体は折り畳まれてたんだな・・・。

2016年6月10日 (金)

ど真ん中

梅雨入りしましたねえ。とは言え、まだ雨が少ないようですし梅雨明け後は猛暑らしいし・・・・・。

体調の管理はしっかりしないとなあと思ってます。

さて、スズカ。先週も病院に行きまして、右耳の裏側は発毛確認!!

でも全体としてはまだ2~3割らしいので先は長いなあ~。

抗生剤のおかげで、球菌もほぼ消えました!でも、発毛ペースがゆっくりなので抗真菌剤でも様子を見ましょうって事でお薬が変わりました。

Img_20160610_090817

そうそう、前回初めての採血をしてもらいました(^^)

(お値段も期間限定でお安くなってたし~)

その結果!!一項目以外すべてど真ん中!!唯一血小板は若干少なめでしたが相対的に見て異常なしとの事。

やー、コレステロールとか中性脂肪なんかはおかあちゃんの方がよっぽど・・・・・・(泣)

おとうちゃんおかあちゃんは勿論ですが、スズカもこれからは毎年採血はしてもらおうかなあと思いました(^^)

Img_20160608_1831011

脱毛はおさまってますが、季節がら絶賛換毛中(苦笑)

アンダーは勿論、オーバーも抜けてくるのでお手入れが大変~。

Img_20160608_1830531

ス「おかあちゃんは、スズカの”け”ばっかりきにしてます」

2016年6月 2日 (木)

生えてきた・・・・?!

あいかわらずブログ書く書く詐欺のおかあちゃんです(汗)

隊長のオハゲは、先月更新後も範囲が広がり、心配が募る一方でした。

Img_20160507_1835491

右~

Img_20160507_1835551

左~

Img_20160507_1836521 

右耳後ろ~

凸凹してるし、後ろは明らかにハゲたし!!

痒がりもしてないのはいいけど・・・・。気長に待つのも必要だけど・・・・・。

悩んだあげく、皮膚科専門外来のある病院に一度診てもらうのもいいのではと決断。

と、診察を受けたのが5月の13日でした。

諸々検査をした結果。『毛根よーし!』『寄生虫なーし!』『カビなーし!』

『耳の中綺麗!!』

強いて言えば、右>左で皮膚に少々球菌はついているとの事。根本的な脱毛の原因は、

簡単な検査から大がかりな検査まであるけれど、まずは球菌の退治!と相成りました。

痒みもほとんどなさそうなのでステロイドは中止。抗生物質の内服が始まりました。

一週間後の再診では、症状の進行はなく、痒みはステロイドなしでも平気なのでそのまま。

さらに2週間抗生物質の内服となってます。そして、今朝のこと。

Img_20160602_0757141

む??

ちょっと前から、全体的に黒っぽくなっていて、うぶ毛のような気もするけど微妙だったのですが、ほんのり茶色い毛が!!

スズカの毛は根元が黒いのでやっと赤毛が伸びてきた・・・と思う!!

内心、黒い毛だけ生えてチョコッチップクッキーみたいになったらヤだなー。

でも生えてくるならいいか~とか思っていたのですが。

明日、病院でよく診てもらおうと思ってます!!

Img_20160519_1710141

「またあしたいくの~?」

2016年5月 6日 (金)

先月の色々

4月に起きました熊本・大分の地震。

被害に遭われた方々、今も避難生活を続ける方々、心よりお見舞い申し上げます。

亡くなられた方々には心よりご冥福をお祈りいたします。

あんまりな出来事に、いつもよりもブログの手が止まっておりましたが、また書いてゆこうと思っております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、最近の一番の懸念事項であるスズカのオハゲ(泣)

耳の縁から、耳介の裏側一部はちょいちょい脱毛が進んでおります。全体的に耳のボリュームが細くなった感じ~。

今も2日おきにステロイドを内服しているのですが、先生が言われるには耳の皮膚のコンディションは良くなって来てるので、気長に様子見ましょうとの事。

Img_20160406_1141141

病院の前にくると、どんよりする隊長。暴れるとかではなく気配をひたすら消してます(汗)

4月17日~20日は東京方面におとうちゃんと出掛けておりました。

Img_20160417_0558371

いつもお世話になる関空のペットホテルにお願いして・・・・・。

Img_20160417_1304221

混み混みの、おんまさんがいる所に行きました(座る場所一切ナシ!!)

Img_20160417_1551391

それでも、こんなに近くでおんまさんが観れました!!しかも皐月賞勝利馬です!!

可愛かった~。

この日は、風が吹き荒れた日で時間によっては飛行機が飛ばなかったり違う空港に運ばれたりとか色々あったです。無事に着けてホント良かった・・・・・・。

Img_20160418_0641541

翌日は、出来立てホヤホヤのバスターミナル『バスタ新宿』からバスに乗って・・・・・。

Img_20160418_0951391

おとうちゃんも、おかあちゃんも初めて行く『ディズニーシー』へ!!

行く前に知りましたが15周年とかで色々やってました。

Img_20160418_1041571

Img_20160418_1130221

Img_20160418_1206191

↑これ、ホント怖かったです(震)

Img_20160418_1410571

おとうちゃん曰く「ちょリスみたい」

シマリスという点は正解(^^)

Img_20160418_1439281

Img_20160418_1457551

雨が降ってきたので3時ごろには退散・・・・夜まで過ごすパワーはなかったです(汗)

Img_20160419_0823181

そして翌日。渋谷の有名なハチ公像を見てー。

Img_20160419_0823261

Img_20160419_0830001

乗ってみたかったー。かわええ(^^)

その後、東京に住むおかあちゃんの親友に短時間ですが再会(^^)

幼稚園に入園したばっかりの息子くんにも、ご主人にも会えました(^^)

そして移動して~。

Img_20160419_1426271

おかあちゃんの母校です(大嘘)

ここに来たかった理由は~。

Img_20160419_1410451

これこれ!!

Img_20160506_1110_151 この、ハチ公と上野教授の像が見たくて(^^)

おとうさんに急に逢えなくなって、そのまま待ち続けたハチの事を思うと涙が・・・・・・。

Img_20160421_1908591 

シーのお土産と、親友がわざわざくれたバームクーヘンとふなっしーグッズ(^^)

たくさん思い出が出来ました。

Img_20160505_0905481

お留守番だったスズカ、昨日のこどもの日は久しぶりにお山に行っていい笑顔!!

スズカにとっては、おとうちゃん・おかあちゃんがいる事が一番の幸せ・・・だよね?

 

2016年4月 5日 (火)

パン星人

おかあちゃんは、パンが大好きです。

今までに色んなパン屋に行き、主にあんパンを愛でておりました。

ところがですね、昨年おとうちゃんの職場の方から美味しい食パンをいただいて、そのあまりの美味しさに感動!!

この数ヶ月は、パンといえば山食パンをたべくらべております。

Img_20160405_210109_2

上位三位はこんな感じです。

で、先週の月曜の事。

おかあちゃんはランキング一位のお店の前におりました。

Img_20160328_0700452

お店の前に着いたのは、6時10分。開店は7時からですが既に列が出来ており11人目でした。

このお店の一番人気の『パンドミ』は、毎週月曜に翌週分の予約を受け付けているのですが、前週に電話で予約~と思ったら全く繋がらず( ゚ェ゚)

で、電車に30分乗ってやってまいりましたyo!

当日売りのパンもあるって聞いてたので、あわよくば予約と購入同時!ヒャッハー( *´艸)なんて思ってました・・・・。

が、開店したお店にはパンは一つも並んでおらず( ゚ェ゚)

そう、予約の月曜は販売するパンもパンドミのみ。焼き上がりは9時半。

つまり、7時の開店は来週の予約のみの業務!!やー、何も並んでない、パンの香りもしないお店って変な感じでしたー。

まあ、無事予約も出来てその日はそれで終わり。(予約分もすぐ完売らしいです)

待つこと一週間。

Img_20160404_121301

無事ゲットー!!!

今回予約は4本。(8斤)一人10本まで予約が可能なので、毎日2本ずつ予約してる人もいました。

いや、しかしパンって結構重い(^_^;)

一本は実家と、泊まりに来ていた義母に。

そして今朝やーっと食べられました!!

やっぱり家庭内ランキング一位は不動です。

外はパリパリ、中はモッチリで美味しい!!

手にいれるまでに電車賃だけで1500円近くかかったけど!(高)

Img_20160404_121245